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1. 介護職員処遇改善加算についての取組
当法人は、介護職員処遇改善加算の取得に関して以下の取組を実施し、介護職員処遇改善加算(Ⅰ)を取得しています。(ア)所轄庁へ、介護職員処遇改善計画書・介護職員等特定処遇改善計画書・介護職員等ベースアップ等支援加算計画書を提出し、また、その実施報告書も提出しています。
(イ)上記の計画書について全ての雇用する職員に周知しています。
(ウ)以下のキャリアパス要件及び職場環境等要件を充たしています。
キャリアパス要件Ⅰ
次のイ、ロ及びハの全てに適合すること。
イ 介護職員の任用の際における職位、職責又は職務内容等に応じた任用等の要件(介護職員の賃金に関するものを含む。)を定めていること。
ロ イに掲げる職位、職責又は職務内容等に応じた賃金体系(一時金等の臨時的に支払われるものを除く。)について定めていること。
ハ イ及びロの内容について就業規則等の明確な根拠規定を書面で整備し、全ての介護職員に周知していること。
イ 介護職員の任用の際における職位、職責又は職務内容等に応じた任用等の要件(介護職員の賃金に関するものを含む。)を定めていること。
ロ イに掲げる職位、職責又は職務内容等に応じた賃金体系(一時金等の臨時的に支払われるものを除く。)について定めていること。
ハ イ及びロの内容について就業規則等の明確な根拠規定を書面で整備し、全ての介護職員に周知していること。
キャリアパス要件Ⅱ
次のイ及びロの全てに適合すること。
イ 介護職員の職務内容等を踏まえ、介護職員と意見を交換しながら、資質向上の目標及び一又は二に掲げる具体的な計画を策定し、当該計画に係る研修の実施又は研修の機会を確保していること。
一 資質向上のための計画に沿って、研修機会の提供又は技術指導等を実施(OJT、OFF-JT 等)するとともに、介護職員の能力評価を行うこと。
二 資格取得のための支援(研修受講のための勤務シフトの調整、休暇の付与、費用(交通費、受講料等)の援助等)を実施すること。
ロ イについて、全ての介護職員に周知していること。
イ 介護職員の職務内容等を踏まえ、介護職員と意見を交換しながら、資質向上の目標及び一又は二に掲げる具体的な計画を策定し、当該計画に係る研修の実施又は研修の機会を確保していること。
一 資質向上のための計画に沿って、研修機会の提供又は技術指導等を実施(OJT、OFF-JT 等)するとともに、介護職員の能力評価を行うこと。
二 資格取得のための支援(研修受講のための勤務シフトの調整、休暇の付与、費用(交通費、受講料等)の援助等)を実施すること。
ロ イについて、全ての介護職員に周知していること。
キャリアパス要件Ⅲ
経験若しくは資格等に応じて昇給する仕組み又は一定の基準に基づき定期に昇給を判定する仕組みを設けること。
職場環境等要件
「入職促進に向けた取り組み」
他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
「資質の向上やキャリアアップに向けた支援」
働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
「両立支援・多様な働き方の推進」
職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間世紀職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
有給休暇が取得しやすい環境の環境の整備
「腰痛を含む心身の健康管理」
短時間勤務労働者も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
「生産性向上のための業務改善の取組」
業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
「やりがい・働きがいの醸成」
ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
「資質の向上やキャリアアップに向けた支援」
働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
「両立支援・多様な働き方の推進」
職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間世紀職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
有給休暇が取得しやすい環境の環境の整備
「腰痛を含む心身の健康管理」
短時間勤務労働者も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
「生産性向上のための業務改善の取組」
業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
「やりがい・働きがいの醸成」
ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
2. 介護職員等特定処遇改善加算についての取組
当法人は、介護職員等処遇改善加算の取得に関して以下の算定要件を実施し、介護サービス情報公表システムへの加算取得状況記載において、介護職員等特定処遇改善加算(Ⅱ)を取得しています。介護職員等特定処遇改善加算算定要件
現行の処遇改善加算Ⅰ~Ⅲを算定していること
職場環境要件についての各区分で、それぞれ1つ以上取り組んでいること
賃上げ以外の処遇改善の取組の見える化を行っていること
以下の見える化要件を充たしています。
「介護職員等特定処遇改善加算に基づく取組について、ホームページへの掲載等により公表していること。具体的には、介護サービス情報公表制度を活用し、同加算の取得状 況を報告し、賃金以外の処遇改善に関する具体的な取組内容を記載すること。」
職場環境要件についての各区分で、それぞれ1つ以上取り組んでいること
賃上げ以外の処遇改善の取組の見える化を行っていること
以下の見える化要件を充たしています。
「介護職員等特定処遇改善加算に基づく取組について、ホームページへの掲載等により公表していること。具体的には、介護サービス情報公表制度を活用し、同加算の取得状 況を報告し、賃金以外の処遇改善に関する具体的な取組内容を記載すること。」